ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

2023 信越五岳100mile ~スタートまで~

朝食は夕食と同じくビュッフェスタイル。

ご飯、味噌汁、おかずにサラダ、

そしてヨーグルトにフルーツ・・・

夜スタートだから・・・と、

あまり気にせず盛り付け。

ちょっと食べ過ぎ?(笑)

f:id:momo20150410:20231001120729j:image

8時30分過ぎにはチェックアウト。

その後、会場のハイジに移動します。

f:id:momo20150410:20231001120732j:image
f:id:momo20150410:20231001120754j:image

9時前には到着して、

必携品チェックが9時30分から。

もうすでに日差しがキツくて、暑い。

チェック会場の前に並んでいた時も、

暑くて、車から日傘の代わりに雨傘を

持ってきたほど。

20分くらい並んでチェックが開始。

ライト2個、それぞれ予備電池に入れ替えて

点灯チェックを受ける。

レインウェア上下も袋から出して

チェックを受けました。

合格したら、

受付に移動してゼッケンを受け取ります。

f:id:momo20150410:20231001120801j:image

そうこうしているうちに、

今回一緒にマイルに出走する

さりーさん夫妻と合流。

f:id:momo20150410:20231001121547j:image
お約束のSNS用の映え写真(笑)

この時間はまだ空いていました。

しばらく、

お祭りな雰囲気の中、

予約していたセブン弁当を受け取ったり、

ずんだ餅を受け取ったり、

テーピングを貼ってもらったり、

物販スペースを一回りして、

一旦会場を後にしました。

 

向かう先は、

今日のスタートまでの仮眠所として、

そしてゴール後の後泊の宿泊先として、

割り当てられたバートンホテル。

f:id:momo20150410:20231001121523j:image

ゼッケンを用意したり、

デポバッグを作ったり。

f:id:momo20150410:20231001150529j:image
f:id:momo20150410:20231001120741j:image

妻の昼食。

f:id:momo20150410:20231001120735j:image

ジブンの昼食。

ランチを食べたら、昼寝。

と、ここまでの流れはいい感じだったんだけど、

普段この時間に眠る習慣がないからか、

やっぱり眠れない。

13時くらいには横になったけど、

ウトウトとしたような、していないような…

16時前には支度を開始。

ホントはこの3時間で

気絶するほど眠りたかった…

いくつか対策は準備したけど、

空振りに終わった感じです。

この時間、眠れなくても

3時間横になるだけでも全然違うらしいのですが。

 

f:id:momo20150410:20231001120745j:imagef:id:momo20150410:20231001120751j:image

夕食代わりに、軽く腹ごしらえ。

オニギリ1個、ずんだ餅、味噌汁。

前日道の駅で買っておいた

小分けのシャインマスカット5粒くらい。

胃薬のガシンサンもここで1袋投入しました。

17時過ぎに出発の予定でしたが、

準備にアワアワして(笑)

結局17時30分に宿を出ました。

 

再び会場に着くと、

駐車場が結構いっぱいで。

ようやく停めて会場に向かって歩いていると…

デポバッグの預け場所が

スタートじゃなくて

斑尾高原ホテルということに気づき。

スタートまで40分。

間に合う?

いや間に合わせないと!

急いで斑尾高原ホテルまで車を飛ばし。

デポバッグを預け、引き返して、

車を停めて、

スタート会場に着いたのが

18時10分くらい。

プチやらかしでした(笑)

会場はすでに選手と応援の人たちで大混雑。

ギリギリ間に合って、さりーさん夫妻と合流。
f:id:momo20150410:20231001120807j:image

f:id:momo20150410:20231001121615j:image
そして、スタートラインに立ち、

健闘を誓い合ったのでした。

ただ・・・

この時点ですでに睡眠不足のようなものを

強く感じていて。

「大丈夫かな・・・?」

「まぁ、でも、その程度なら

今年のFUJIもそんな感じでスタートしたし

走っているうちになんとかなる」

そんなふうにポジティブに受け止めようと、

言い聞かせるように考えておりました。

 

 

つづく