ももの夫婦ランの日記

大会には夫婦で参加。最近は長めのトレイルに挑戦中。

家トレのお供

食材の買い物以外の外出はしてない週末。

朝、走って、日中は、

気になっていたけど、なかなか出来なかった

部屋の掃除とか、整理なんかをしています。

そういえば、

ジェルのストックを整理すると、

賞味期限が3か月以内のジェルが結構ありました。

当面、レースは無いので、練習のときに使うかな・・・

 

で、家トレです。

最近は、いろんなアスリートが、

自分のおすすめトレーニング方法を

動画でアップしてますね。

見るだけで、

自分もコンプリートした気になってしまうやつです。

よく、雑誌のターザンを買ってきて、

読み終えたところで、

「ふ~。なんか鍛えちゃったな~」

と、それで終わってしまうパターン(笑)

 

そんな時におすすめなのが、

通販グッズ。

昔は、ネットじゃなくて、

ガチで通販。千趣会とか郵送で送られてくる

カタログから選んで注文していましたが、

現在はアマゾンでポチるだけ。ラクチンだし、安い。

というわけで、現在、使っている家トレグッズたち。

長い年数が経過した中で、

今も使っているグッズ、使わなくなってしまったグッズ、

順番に並べてみました。

 

 

f:id:momo20150410:20200412184534j:image

 

チューブトレーニングのチューブ。

体幹を鍛えたくて、3年前に購入。

半年くらい使いましたが、

だんだん面倒くさくなって、現在は使ってません(泣)

 

f:id:momo20150410:20200412184707j:image

 

ミニボール。

ドッジボールくらいの大きさです。

アマゾンで500円くらい。

膝の裏に挟んだり、両膝で挟んだり、

いろいろ使えるかなと思って購入。

そのうちに、うちの犬の遊び道具になりました。

で、いまは、穴が開いてしまい、

無残な姿に・・・・(泣)

 

 

f:id:momo20150410:20200412184723j:image

バランスボードです。

片足で乗ったりして、正しい着地を覚えようと

考えて購入。

これもアマゾンで1000円くらい。

これも、現在使われておりません(笑)

なぜなら・・・

これ、難しいのですよ。

 

f:id:momo20150410:20200412184659j:image

 

購入時に、難易度を選べるのですが、

ご覧のように、形状が完全な球!!

最難関レベル!!

これで10秒持たせたら、達人クラスです。

いや、別に、競っているわけではないので、

何回もやりゃいいんだが、

数秒で終わるのは、モチベーションが続かなく・・・

あえなく、現在使われておりません(笑)

 

 

ここからは、

現在も使われている、

いってみれば、レギュラー陣です。

 

第3位!!

 

f:id:momo20150410:20200412184727j:image

腕立て伏せ用のグッズ。

これも、アマゾンで1000円くらい。

片方は使いすぎて(?)カバーが破れました。

別に、これがなくても、腕立ては出来ますが、

あるとラクに出来るんですよね。

ラクに?って、それじゃトレーニングにならない!

たぶん、負荷はかかっていると思う・・・

 

第2位!!

 

f:id:momo20150410:20200412184715j:image

 

ローラー。

これも3年間くらい使っているかな・・・

いまだに、膝を床につけた状態でしか、使ってません。

ホントなら、その段階は卒業して、

足裏だけつけた状態でならなきゃ、

と思ってはいるものの・・・

 

 

そして第1位!!!

 

f:id:momo20150410:20200412184730j:image

 

バランスボール!

これは2代目です。

初代バランスボールくんは、

ちょっと目を離したスキに、

コロコロと自走(笑)。

その先のストーブに接触して、

プシュー・・・

天国へ旅立ちました……

それ以来、冬はストーブ抜きの生活です(笑)

 

足を乗っけて、腹筋したり、

座ってボヨンボヨンしたり、

両足で挟んでみて、それらしい動きをしたり・・・

背伸びに使ったり、

なにかと重宝するので、第1位です。

 

 

f:id:momo20150410:20200412214159j:image

これは!

陸上部の息子から買ってくれと

せがまれた筋膜リリースグッズ。

ストレッチポールと似ています。

高いのは6000円くらいしますが、

アマゾンで1500円くらい。

今の高校生は、一人一本持って、

部活の練習や記録会で使っているそうです。

時代だな~ 

 

 

 

 

~番外編~

 

ここからは、

ケアグッズです。

 

f:id:momo20150410:20200412184719j:image

もう鉄板ですね。

ストレッチポール。

これは、10年以上使ってます。

毎朝5分くらい乗ってます。

長女も含めて、

家族全員で使ってますね。

 

f:id:momo20150410:20200412184654j:image

 

後ろに見えるのが、

ストレッチボード。

寝る前に5分。スマホ見ながら乗っています。

ホントは、30分くらい乗りたいところです。

 

手前が、・・・

正式名称は分かりません。

家の中では、「コロコロ」って

呼ばれてます。

「そこのコロコロ取って~」なんてね。

 

イボイボなコロコロは、なぜか不人気で、

黒いのが人気。

これも、部活生の息子が、

合宿に必ず持っていっちゃうほど、

大人気。

腰だけでなく、お尻をぐりぐりと。

あと、ハムストリングスとか、首筋なんかも。

これは、テレビを見ながら、30分くらい

やってます。

すんごい、ほぐれます。

ハンズで1000円くらいで売っています。

 

 

f:id:momo20150410:20200412184704j:image

 

黒い方は、硬さと柔らかさのバランスが、

絶妙。

よく見ると犬の噛んだ跡で傷だらけです。

 

 

f:id:momo20150410:20200412184711j:image

 

そして、

黄色いの!

これはすべてのグッズの最古参ですね。

一番長く我が家のお供となっています。

尾てい骨を合わせて、背骨をまっすぐに

矯正してくれる・・・・

ような気がします(笑)

ストレッチポールが家に来てからは、

影が薄くなり、現在はたまにしか使わない。

 

 

並べてみると、たくさんあります。

ちなみに、

妻が使っているのは、

ストレッチポールと「コロコロ」。

癒しグッズだけ・・・(笑)

 

 

 

 

ほんと、ヒマですね。

こんなどうでもいいことくらいしか、

ネタがありません(笑)

 

自分もこれ使っているよ!!

な~んて方がいらっしゃれば、

嬉しいです。

 

現場からは以上ですっ!